主なカテゴリー
現在地
Rakuten TVトップ > ヘルプトップ > Q&A詳細

詳細

楽天を偽装したメール、電話等にご注意ください

一部のお客様より、「Showtime(ショウタイム)」または「Rakuten TV」を騙った不審なメールやショートメッセージ、電話を受け取られたというご報告をいただいております。

身に覚えのない内容のメールやショートメッセージに記載されているURLを開くと、ウイルスに感染するなどの被害にあう可能性がございます。

くれぐれもクリックされることのないようにご注意ください。


 

ご注意ください

✖ 身に覚えのないメール
➤ 本文に掲載されているURLをクリックしたり、クレジットカード情報の登録はお控えください。

✖ お心当たりのない電話連絡
➤ ご返答されたり、個人情報を開示されたりしないようご注意ください。

 

以下の内容は実際にご報告いただいた事例です。
 


   届いた通知内容/注意点


内容 1:『Rakuten 顧客特典プログラム おめでとうございます!』と突然届いた。当選品として携帯端末が当たるとのこと。クレジットカード情報の登録画面が表示された。
 



注意点
当選を装い、お客様の情報を抜き取るフィッシングメールです。クレジットカード情報の登録はお控えいただき、メールは削除してください。

 


内容 2:「Showtime(ショウタイム)」および「Rakuten TV」から携帯電話にショートメールで支払いを請求するメッセージが届いた。法的措置をとるとの記載がある。
 



注意点
「Showtime(ショウタイム)」および「Rakuten TV」から、携帯電話のショートメールでご請求を差し上げることはございません。


 


内容 3:サービスを利用したことがないのに、一時金として利用料金を先に振り込んでほしいと言われた。

注意点
サービスをご利用されていないお客様にお振込みをお願いすることはございません。


 


内容 4:支払えば金額の95%を返金すると言われた。

注意点
95%のご返金を謳ってのお支払いをお願いすることはございません。


 


内容 5:「03-5924-6736」「03-5904-8682」という番号から電話があった。

注意点
こちらの電話番号は、弊社とは無関係です。お電話にて振込を誘導するようなことはいたしません。
※ 電話番号は変更される可能性がございます


 


これらの事例以外にも、「Showtime(ショウタイム)」や「Rakuten TV」を装ったケースが存在する可能性がございます。
少しでも不審に思われた際には、
Rakuten TVカスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。

その他、以下のページもご確認ください。
≫【ご注意】楽天を装った不正事例 
※楽天市場のヘルプ


➤ 被害にあわれた場合のご相談先:フィッシング110番  
※警視庁のページです
 


 

★問題は解決しましたか?

このアンサーのよりよい活用方法をお知らせください。

キーワードから探す

カテゴリで絞り込み

あなたが最近見た項目

お問い合わせ方法

チャット・電話・メール