主なカテゴリー
現在地
Rakuten TVトップ > ヘルプトップ > Q&A詳細

詳細

楽天を偽装したメール、電話等にご注意ください

一部のお客様より、「Showtime(ショウタイム)」または「Rakuten TV」を騙った不審なメールやショートメッセージ、電話を受け取られたというご報告をいただいております。

身に覚えのない内容のメールやショートメッセージに記載されているURLを開くと、ウイルスに感染するなどの被害にあう可能性がございますので、クリックされることのないようにご注意ください。

 

※ご注意ください※

 

「Showtime(ショウタイム)」または「Rakuten TV」を装ったメールやショートメッセージ、電話にご注意ください。

 

以下、具体的な事例をご参考に、覚えのないメールを受け取られたお客様におかれましては、本文に掲載されているURLをクリックされることのないようご注意ください。

また、お心当たりのない電話連絡があった際には、ご返答されたり、個人情報を開示されたりしないようご注意ください。

 

 

下記は実際にご報告いただいた事例です。

 

<届いた通知内容・方法>


 

内容 1:「Showtime(ショウタイム)」および「Rakuten TV」から携帯電話にショートメールで支払いを請求するメッセージが届いた。

ご注意点:「Showtime(ショウタイム)」および「Rakuten TV」から、携帯電話のショートメールでご請求を差し上げることはございません。

 


 

内容 2:サービスを利用したことがないのに、一時金として利用料金を先に振り込んでほしいと言われた。

ご注意点:サービスをご利用されていないお客様にお振込みをお願いすることはございません。

 


 

内容 3:支払えば金額の95%を返金すると言われた。

ご注意点:95%のご返金を謳ってのお支払いをお願いすることはございません。

 


 

内容 4:支払わない場合は、即時に法的措置を執ると言われた。

ご注意点:そのようなご案内を差し上げることはございません。

 


内容 5: 「03-5924-6736」「03-5904-8682」という番号から電話があった。

 

ご注意点:こちらの電話番号は、弊社とは無関係です。お電話にて振込を誘導するようなことはいたしません。
(※電話番号は変更される可能性がございます)
 


 

 

これらの事例以外にも、「Showtime(ショウタイム)」や「Rakuten TV」を装ったケースが存在する可能性がございます。
少しでも不審に思われた際には、「Rakuten TV」カスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。




 

★問題は解決しましたか?

このアンサーのよりよい活用方法をお知らせください。

キーワードから探す

カテゴリで絞り込み

あなたが最近見た項目

お問い合わせ方法

チャット・電話・メール