主なカテゴリー
現在地
Rakuten TVトップ > ヘルプトップ > Q&A詳細

詳細

インターネット通信速度の確認方法

動画を視聴中はデータ通信量が多くなることが想定されます。動画を安定してご視聴いただくためには、ご利用の場所にて通信速度を計測し、画質を選択していただくことをおすすめします。


   インターネット通信速度を確認する

以下のサイトでは、ご利用のインターネット速度をテストすることができます。 推奨されるインターネット接続速度を満たしているかをご確認ください。
※動画を視聴する端末で、計測する必要がございます。

PC、スマホ、タブレット:
Fast.com にアクセスして計測してください。
※Rakuten TVとは別サイトです。その他、検索サイトで「速度計測」等のワードで検索した際に表示される別サイトでも計測いただけます。

テレビなどの端末:
インターネットブラウザ用のアプリがある場合、スピードテスト用のウェブサイトへアクセスし、計測してください。

※測定は数回していただき、その平均値を参考にしてください。

▽ 快適な通信速度(下り回線)の目安
画質 通信速度
 [ 1080p×6Mbps ]  30.0Mbps以上 
 [ 540p-2.6Mbps]  10.0Mbps以上
 [ 360p-996.4Kbps]   3.5Mbps以上

・動画をスムーズに再生するには、画質ごとに必要な通信速度の確保が必要です。目安として動画のビットレート数の5~6倍の通信速度が出ていれば安定した再生状況になります。

・Rakuten TVでは、コンテンツを購入前に視聴テストを行う
ことができます。
 
 
視聴テストページ

「視聴テスト動画」は視聴環境を保証するものではございません。視聴テスト時に問題がない場合でも、端末の性能や居住地域、時間帯、ご契約のインターネット回線のネットワーク経路等により、画質の低下や映像が途切れる場合がございます。



   速度が安定しない場合

1. 快適な動画視聴には、高速で安定したインターネット回線が必要となるため、安定したインターネット環境(Wi-Fi等)のご利用を推奨しております。

2. 一時的な速度低下の場合は、端末やルーターの再起動で解消する場合がございます。

3. 十分な通信速度が得られない場合、画質の調整をお試しください。


4. 以下についてもご確認ください。
 ・時間帯によって通信速度が低下していないか
 ・パケットの残容量は十分か
 ・ご利用の場所が圏外でないか、電波が弱くないか
 ・ルーターとの間に障害物はないか
 ・電子レンジ等、家電製品との干渉は起きていないか
 ・視聴デバイス以外にルーターと接続はないか


通信速度が十分ではない場合、プロバイダーやキャリア側へご相談ください。


 

★問題は解決しましたか?

このアンサーのよりよい活用方法をお知らせください。

キーワードから探す

カテゴリで絞り込み

あなたが最近見た項目

お問い合わせ方法

チャット・電話・メール