主なカテゴリー
現在地
Rakuten TVトップ > ヘルプトップ > Q&A詳細

詳細

エラー「海外からのアクセスのため、動画を再生できません」と表示

Rakuten TVは日本国内限定のサービスです。ネットワークや権利元との契約上、海外ではご利用になれません。*1

*1 当社が海外居住者に視聴権を販売した特定のコンテンツを視聴する場合を除きます。

日本国内でのご利用にもかかわらず視聴できない場合は、以下「1 ~ 6」の内容をご確認ください。

   1. VPN接続をOFF

インターネット接続でVPNサーバーをご利用されている場合、設定を外してご視聴をお試しください。
 

 


   2. プロキシ設定をOFF

お使いの端末にてプロキシの設定が行われているため、正常に視聴できない可能性がございます。
プロキシサーバーを使用する設定となっている場合は、設定を外していただき、ご視聴をお試しください。

≫ プロキシ設定の解除方法


 
   3. セキュリティソフトの設定確認

セキュリティソフトの機能にてVPN接続をご利用の場合、アクセスが制限されることがございます。セキュリティソフトの提供元へ解決方法についてご相談ください。
 
セキュリティソフトを一時的にOFFとする場合は、お客様のご判断にてお試しいただきますようお願いいたします。


▼ 参考(外部サイトとなります)
≫ マカフィー VPN の使用中にアクセスできない
≫ ノートン セキュア VPNで動作しない

 
 
   4. 位置情報設定をON(スマホ/タブレット)

位置情報がOFFとなっている場合、海外からのアクセスとしてみなされる可能性があります。位置情報をONにしてご利用をお試しください。

• Android

(1) ホーム画面から「設定」をタップ
(2)「位置情報」をタップ
(3)
位置情報の使用」を「ON」にする

iOS
(1) ホーム画面から「設定」をタップ
(2)
プライバシーとセキュリティ」をタップ
(3)
位置情報サービス」を選択し「ON」にする
 
  
   5. ルーターの再起動

割り振られているIPアドレスが一時的に海外のものと判定される場合がございます。
ご家庭内でルーターをご利用の場合、「
≫ ルーターの再起動」を行うことにより、日本のIPアドレスが再割り当てされ、視聴可能となる場合がございます。


改善されない場合は、ご利用のプロバイダまで以下の内容をご確認ください。

 
(1) 割り振られているIPアドレスが日本のものとなっているか
(2) 日本のIPアドレスに固定することは可能か

 

 


   6. 海外利用を前程としたサービス利用

海外でご利用を前程としたサービス(専用SIMカードなど)をご利用の場合、特殊なIPアドレスが割り当てられる場合がございます。
IPアドレスの仕様により日本国外と判定された場合は、別のデバイスや環境にてご利用をご検討ください。


 


問題が解決しない場合は、ご利用のインターネットサービスプロバイダ (ISP) にお問い合わせください。





 

★問題は解決しましたか?

このアンサーのよりよい活用方法をお知らせください。

キーワードから探す

カテゴリで絞り込み

あなたが最近見た項目

お問い合わせ方法

チャット・電話・メール