主なカテゴリー
現在地
Rakuten TVトップ > ヘルプトップ > Q&A詳細

詳細

シリアルコードの入力方法

Rakuten TVの詳細ページにてシリアルコードを入力後、映像を再生することができます。
以下にシリアルコードの入力・視聴方法をご案内させていただきます。


シリアルコードの入力エラーとなる場合は、以下の「≫シリアルコード入力エラー」をご確認ください。

シリアルコードを入力できるデバイス
シリアルコードの入力方法
視聴方法
ライブ配信当日の注意事項
よくある質問

 ≫シリアルコード入力エラー
 ≫視聴テスト
 ≫視聴トラブル
 

 



スマートフォン、タブレット、パソコンのWebブラウザ” (GoogleChrome、safariなど)からのみとなります。

   シリアルコードを直接入力できるデバイス
・Android(スマホ、タブレットのWebブラウザ)
・iOS(スマホ、タブレットのWebブラウザ)
・Windows
・Mac

   シリアルコードの入力欄がないデバイス
・Androidアプリ(スマホ、タブレット)
・iOSアプリ(スマホ、タブレット)
・ソニー ブラビア
・パナソニック ビエラ
・東芝テレビ「レグザ」
・ハイセンス
・FireTV
・Android TV
・PlayStation4®

※アプリで視聴の場合、Webブラウザでシリアルコードの入力を先にお済ませください。
※シリアルコードを入力した楽天IDでRakuten TVアプリにログインすると、購入履歴にコンテンツが表示されます。

 




【 STEP1 】
シリアルコードを確認します。

シリアルコードについては、オンラインチケットをご購入されたサービスの公式HP・ご案内に従ってご確認ください。



楽天チケットでご購入の場合:
購入完了後、楽天チケットの購入・抽選申込の確認ページでシリアルコードを確認します。

≫シリアルコードの取得方法


【 STEP2 】
Rakuten TVへログインし、視聴ページを開きます。

※Rakuten TVを初めてご利用の方は、「Rakuten TV利用規約に同意してサービスを利用する」にチェックを入れてください。

※「お支払方法を選択してください」の項目で「あとで選択する」を選んでください。ここで新たな支払いは発生しませんのでご安心ください。


【 STEP3 】
「シリアルコードを入力」ボタンを押します。

image.png

※ログインする前にボタンを押すとログイン画面に遷移します。


【 STEP4 】
10桁のシリアルコード(例:dshzt3cj12)を入力します。
(RT~ のものはシリアルコードではございません)


楽天チケットでご購入の場合:
楽天チケットの購入履歴にある10桁のシリアルコード(例:dshzt3cj12)を入力してください。
(RT~ のものはシリアルコードではございません)




【 STEP5 】
「シリアルコード入力済み」にボタンが変われば、入力成功です。
      
 


【 STEP6 】
特設ページ上部に表示される再生マーク「▷」を押してください。

購入履歴はこちら


Rakuten TVは、1つの楽天IDで1つのシリアルコードを認証します。1つの楽天IDで2つ以上のシリアルコードを購入された場合、異なる楽天IDであればシリアルコードの入力と視聴が可能です。



シリアルコードの認証が完了した楽天IDでRakuten TVにログイン後、各デバイスで視聴できます。

視聴可能なデバイスは「対応デバイス一覧」よりご確認ください。
≫対応デバイス一覧はこちら

1つの楽天IDで最大5台のデバイスで同時に視聴できます。ただし、アプリ再生が条件となります。パソコン、スマートフォン、タブレットのブラウザ再生は同時に1台までとなります。

シリアルコードを入力した楽天IDと、アプリにログインした楽天IDは、同一の必要があります。違うIDの場合、アプリの購入履歴にコンテンツが表示されません。一度ログアウトし、シリアルコードを入力した楽天IDでログインしなおしてください。


   iPhone、iPadから視聴する場合  
Rakuten TVにログイン後、再生ボタンを押すと「ブラウザで再生」と「アプリで再生」を選択できます。

ブラウザで再生:選択するとそのまま映像が流れます。
アプリで再生:選択するとアプリが起動して映像が流れます。事前にアプリのインストールとログインが必要です。
アプリインストールはこちら


   Andoroidから視聴する場合  
Rakuten TVにログイン後、再生ボタンを押すと「アプリ」へ自動的に遷移します。事前にアプリのインストールとログインが必要です。
アプリインストールはこちら

※Androidでブラウザ再生はできません。アプリで再生されます。
※アプリをインストールしていない状態で再生ボタンを押すとGoogle Playに移動します。インストール後に購入履歴をタップするとログインボタンが表示されますので、シリアルコードを入力した楽天IDでログインしてください。ログイン完了後は購入履歴よりコンテンツを選択して再生ボタンを押してください。



   パソコンから視聴する場合  
Rakuten TVにログイン後、再生ボタンを押すと映像が流れます。


   シリアルコードの入力欄がないデバイスで視聴する場合  
シリアルコードの認証が完了した楽天IDで、視聴予定のデバイスにログインしてください。購入履歴に該当のコンテンツが表示され、視聴できます。

例)テレビアプリで視聴の場合
1. スマートフォン、タブレット、パソコンのWebブラウザよりシリアルコードを入力する
2. テレビアプリにてシリアルコードを入力した楽天IDでログインする
 


 

閲覧・視聴に関わるインターネット通信費用はお客様のご負担となります。ライブ配信はデータ通信量が多くなることが想定されるため、安定したインターネット環境(Wi-Fi等)のご利用を推奨します。

※配信には最善の準備を行い実施致しますが、不慮の一時停止や乱れなどが起こる可能性がある点、ご了承ください。


    ライブ配信直前
ライブ開始前に再生ボタンを押した場合、「配信開始までお待ち下さい」と書かれた静止画が表示されます。

※ライブ配信の時間になっても再生マークが表示されない場合は、再読み込み(リロード)再ログインをお願いします。


    ライブ配信中
ライブ配信中に途中から視聴した場合、その時点からの配信となり、巻き戻して最初から再生することはできません。


    通信速度
動画をスムーズに再生するためには、目安として動画ビットレート数の5~6倍の通信速度が出ていれば安定した再生状況になります。推奨環境を満たしている場合でも、通信速度の不足やセキュリティソフトの通信制限などにより正常に視聴できない場合があります。
 
通信速度(下り回線)の例
高(1080p×6Mbps):30.0Mbps以上
中(480p×2Mbps)  :10.0Mbps以上
低(270p-700Kbps):3.5Mbps以上
 
※映像の読み込み状態が続く場合、「画質調整」機能にて画質を自動から固定、または画質を下げることにより安定することがあります。
動画の画質を調整する場合はこちら
 
例:PS4の場合
(1)再生ボタンを押した後、コントローラーの「下ボタン」で設定画面を開く
(2)画質調整メニューの「自動」以外(270p-700Kbpsなど)を選択



※PS4やテレビ画面で高画質で視聴する場合、通信速度は30Mbps以上が必要です。画質調整機能にて低画質(270p-700Kbpsなど)を選択されても改善されない場合は、恐れ入りますが、スマートフォンやパソコンなど他のデバイスにてご視聴をお試しください。


 



≫シリアルコード入力エラー
≫視聴テスト
≫視聴トラブル




 Q  シリアルコードはどこにありますか?

オンラインチケットをご購入されたサービスの公式HP・ご案内に従ってご確認ください。

楽天チケットでご購入の場合、下記ページをご参照ください。
    ≫シリアルコードの取得方法


 Q  手順どおりシリアルコードを確認しましたが見当たりません。

シリアルコードの発行元へお問合せください。

楽天チケットでご購入の場合、楽天チケットへお問い合わせくださいますようお願いいたします。
    ≫楽天チケットへお問い合わせ


 Q  オンラインチケット購入後、メールが届かず、購入状況がよくわかりません。

オンラインチケット購入元へお問合せください。

楽天チケットでご購入の場合、楽天チケットへお問い合わせくださいますようお願いいたします。
    ≫楽天チケットへお問い合わせ


 Q  シリアルコードの入力箇所が見当たりません。

シリアルコードの入力欄は、アプリにはありません。
スマートフォン、タブレット、パソコンの「Webブラウザ*からのみとなります。
*Safari, Google Chrome など

・Android(スマホ, タブレットのWebブラウザ)
・iOS(iPhone, iPadのWebブラウザ)
・Windows
・Mac




 

<シリアルコード入力エラー>



 Q  シリアルコードの入力時、エラーで弾かれます。

以下、主要なエラー別に解決方法を記載します。

エラー:
 「シリアルコードは半角英数字で入力してください」 
 「シリアルコードが正しく入力されていません」 
 「シリアルコードが不足しています」 
 ⇒入力に誤りがある場合に表示されます。

    解決方法
● RTから始まるコードはシリアルコードではございません。≫シリアルコード取得方法
● 入力先の公演名、公演日に誤りはないかご確認ください。
● 半角でご入力ください。(スマホやPCでコピー&ペーストにてお試しください)
● 大文字・小文字を区別しますのでご注意ください。
● 文字の「最初」や「最後」、「文字の間」にスペースが入力されていないか、ご確認ください。
  ※コピー&ペーストや、入力候補から文字を選択すると、文字の前後にスペースが入る場合がございます。


エラー:
「このシリアルコードは既に使用されています。」

 ⇒シリアルコードが既に別の楽天IDで入力されている場合に表示されます。

    解決方法
ログアウトし、シリアルコードを入力した際の楽天IDでログインをお試しください。
※複数の楽天IDを保有されていますと、デバイスやブラウザを変更する際に発生しやすくなります。シリアルコード入力時は、どの楽天IDでログインされているかを必ずご確認ください。

※iOS、Androidをご利用の場合は、Rakuten TVアプリを起動して正しい楽天IDでログインしてください。

【 ログアウト/ログイン手順 】
・Android

1. Rakuten TVアプリを起動
2. 画面右下の「マイページ」をタップ
3. 下方にスライドし「ログアウト」をタップ
4. 「本当にログアウトしますか?」が表示した場合、さらに「ログアウト」をタップ
5.  画面右下の「マイページ」をタップ
6. ログインボタンをタップし、正しいIDとPWを入力

シリアルコード入力後の楽天IDであれば、購入済みのコンテンツが表示されます。

・iOS
1. Rakuten TVアプリを起動
2. 画面右下の「設定」をタップ
3. 「ログアウト」をタップ
4. ポップアップが表示した場合、さらに「OK」をタップ
5. 「今すぐはじめる」をタップ
6. 正しいIDとPWを入力し、ログインボタンをタップ
シリアルコード入力後の楽天IDであれば、購入済みのコンテンツが表示されます。




 Q  シリアルコードの入力は完了しましたが、起動すると再度入力を求められます。

Rakuten TVにログイン後もシリアルコードの入力を求められる場合は、シリアルコード入力時の楽天IDとは別のIDでログインされている可能性がございます。お心当たりのある楽天IDにてログインをお試しください。


 Q  シリアルコードを入力後、別のデバイスで視聴できますか?

別のデバイスで視聴は可能です。Rakuten TVでシリアルコードを入力したときと同じ楽天IDでログインしてください。推奨環境もあわせてご確認ください。





 

<視聴テスト>


 Q  ライブ配信の前に視聴テストしたいです。

無料動画にて視聴環境をご確認いただけます。
視聴テスト動画にてお試しください。

対応ブラウザの詳細情報や上記以外のデバイスに関しては以下をご参照下さい。
≫推奨環境について

ライブ配信の動画をスムーズに再生するための通信速度は、目安として動画ビットレート数の5~6倍の通信速度が出ていれば安定した再生状況になります。

通信速度の例
高(1080p×6Mbps):30.0Mbps以上
中(480p×2Mbps)  :10.0Mbps以上
低(270p-700Kbps):3.5Mbps以上

※推奨環境を満たしている場合でも、通信速度の不足やセキュリティソフトの通信制限などにより正常に視聴できない場合があります。

通信速度が影響している場合、動画の「品質」を下げることにより安定することがあります。通常は「自動」に設定されています。
動画の画質設定について詳しくはこちら




 

<視聴トラブル>


 Q  時間になっても再生マークが表示されません。

ブラウザの再読み込み、もしくは楽天IDで再ログインしください。
※Rakuten TVでシリアルコードを入力したときと同じ楽天IDでログインしてください。


 Q  ログインできません。

楽天IDとパスワードに誤りがある可能性がございます。詳細についてはこちらのヘルプページよりご確認ください。


 Q  楽天チケットで購入したのですが、楽天TV側の「購入履歴」でコンテンツが見当たりません。

楽天TVの「購入履歴」には、シリアルコードを入力後に反映されます。シリアルコードの入力後も表示されていない場合は、購入時とは別の楽天IDでRakuten TVアプリにログインされている可能性がございます。一度ログアウトのうえ、正しい楽天IDにてログインをお試しください。


 Q  パソコンで視聴するとエラーが表示されて視聴できません。

Windows 10でMicrosoft Edge ブラウザをご利用の際、ご視聴いただけない場合がございます。Google Chromeなど別のブラウザでご視聴ください。詳しくはMicrosoft Edgeでの視聴不具合についてをご確認ください。


 Q  iPhone / iPad で再生をタップした後にアプリが起動しますがシリアルコードが求められ、再生できません。

Rakuten TVアプリがログインされていない、または別の楽天IDでRakuten TVアプリにログインしたままの可能性がございます。解決方法はこちらをご確認ください。


 Q  動画にカクツキがあり途切れます。

通信速度が影響している場合、動画の「品質」を下げることにより安定することがあります。通常は「自動」に設定されています。詳細は以下をご確認ください。
≫動画の画質設定について詳しくはこちら


 Q  Androidスマートフォンで再生をタップした後にエラーが表示し、再生できません。


● エラーコード:1216
シリアルコードを入力時の楽天IDとは別IDでログインされている可能性がございます。
アプリ起動後、正しいIDにてログインください。解決方法はこちらをご確認ください。


● エラーコード:Q29udHJvcg
Rakuten TVアプリがログインされていない、または別の楽天IDでRakuten TVアプリにログインしたままの可能性がございます。解決方法はこちらをご確認ください。


● エラーコード:RFJNQS0xNQ
Rakuten TVアプリがログインされていない、または別の楽天IDでRakuten TVアプリにログインしたままの可能性がございます。解決方法は
こちらをご確認ください。



 Q  スマートフォンからHDMI接続で視聴したいのですが、音声のみ流れます。

映像が流れず、音声のみ流れる場合は下記をお試しください。

① ウェブサイトの視聴ページの再生ボタンからそのまま再生(モバイルブラウザ再生)ではなく、Rakuten TVアプリにログインのうえ、購入履歴から該当コンテンツを選択して再生します。

② Rakuten TV アプリからも視聴が行えない場合は、アプリ ~ HDMIケーブル ~ 端末間の互換性にて問題が起きている可能性がございます。お急ぎの場合は、HDMIケーブルを外したうえで視聴をお試しください。


 

★問題は解決しましたか?

このアンサーのよりよい活用方法をお知らせください。

キーワードから探す

カテゴリで絞り込み

あなたが最近見た項目

お問い合わせ方法

チャット・電話・メール